教室ブログ

2023.09.13

勉強の仕方って?

皆さん、こんにちは。WAM   荻野校です。

最近、保護者の方から子供が「勉強のしかたがわからない。」だから勉強しない、出来ない。との声をよく聞きます。

又、ある教育雑誌に、成績向上・学力アップには、➀「勉強のしかた」=「勉強方法」②「勉強意欲」③「学習時間」

の3つがポイントで関連しているとの記載がありました。特に、➀と②が大事とのこと。

【勉強のしかた】とは、具体的にどういう行動・動作のことなのか? いくつかの例を下記に記載させて頂きます。

1.考えてもわからないことを聞く。→・学校・友達・親  等々     2.くり返し書いて覚える。

3.計画を立てて勉強する。(目的・内容・時間)  4.自分に合った勉強のやり方を工夫する。

5.何がわかっていないか確かめながら勉強する。  6.遊ぶときは遊び、勉強するときは集中して勉強する。

7.友達と勉強を教え合う。  8.問題を解いたあと、ほかの解き方がないか考える。

9.授業で習ったことを、自分でもっと詳しく調べる。  10.授業で取ったノートを別のノートにわかりやすく写す。

11.英単語を朝20回・寝る前20回 音読しながら書く。 12.教科書を5回音読する。 等々  です。

次に、【勉強意欲】とは、

1.目標を明確にする。→どうしても○○高校に絶対合格するんだ、ここまで成績をあげる、この課題をいつまでには克服する、

これだけは必ず覚える、定期テストで○○点以上とる・伸ばす。 etc

2.できることから始める。→行動の一歩を踏み出す。机に向かう。

3.自分を信じること。→誰しも見えない可能性を必ず秘めています。ポジティブ思考で。

意欲や情熱の先には素晴らしい未来が待ってます!

【努力する者は夢・目標を語り、しない者は愚痴・不平不満・言い訳を語る。】と言います。

勉強のしかたがわからない=勉強したくない言い訳にならないよう一歩踏み出しましょう。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733