教室ブログ

2023.09.12

【勉強中も水分補給は必要!】

明石市の皆さまこんにちは(^-^) 個別指導Wam明石魚住校です!
毎日暑い日が続いていますね。そこで、今日は、勉強中の水分補給についての雑学など・・・。
人間の体の60~70%、脳は約80%が水分で構成されているそうです。
ある研究では、知的作業の前に水を飲まなかった人の反応時間は、約500mLの水を飲んだ人に比べ、なんと14%も遅くなるとのデータが出ているそうです。つまり、水分が足りないと、脳の働きは大きく低下するんですね。
ところが、私たちはなかなか水分不足を自覚できません。
喉が渇いたなぁと思う頃には、体内の水分は正常値よりすでに2%ほど減少していると言われているので、時間と量を決めてこまめに摂取することで水分不足にならないよう気をつける必要があります。
適度な水分補給は、集中力や認知機能の向上にもつながるので、自分自身の身体のサインにも注意しながら水分補給を行うように心がけましょう。
そんなわけで、勉強を始める20~30分前に500mLの水分をとっておくと記憶力も増すかもしれませんよ!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733