教室ブログ

2023.08.16

やる気の秘密

そもそも「やる気」とは何?

やる気とは、自分自身が何かを楽しんだり、大切だと感じたりする気持ちのことです。例えば、友達と遊ぶことや、好きなスポーツをすることが楽しくて、それをするために努力したりする気持ちがやる気です。ビジネスの世界でも、大人たちは自分の仕事を楽しんだり、成果を出すことを大切に思って努力しています。

やる気が無い時はどうしたらやる気になる?

時にはやる気がなくなることもありますが、その時に大切なのは「目標」を持つことです。目標とは、達成したいことや成し遂げたいことのことです。小さな目標を立てて、それを達成するために一歩ずつ進んでみましょう。すると、達成した時の喜びや達成感がやる気を呼び起こしてくれます。

仕事をしている人はどうやってやる気を保っている?

仕事をしている人たちは、やる気を保つためにいくつかの方法を使っています。一つは「自分へのご褒美」です。自分が頑張った後に、ちょっとしたご褒美をあげることで、やる気を持ち続けることができます。また、同僚や仲間と一緒に仕事をすることで、助け合いや切磋琢磨(せっさたくま)ができ、やる気が高まることもあります。

仕事と勉強のやる気の共通点

仕事と勉強のやる気には共通点があります。それは「目標を持つこと」です。勉強ではテストで良い成績を取りたいとか、仕事ではプロジェクトを成功させたいという目標がやる気を引き出します。さらに、楽しむことも大切です。興味を持ったり、楽しんだりすることで、やる気がわいてきます。

要するに、やる気とは自分の気持ちと目標をつなげて、楽しみながら努力することなのです。ビジネスの世界でも、小学生でも、やる気を大切にして、成果を上げることが大切です。みんなで一緒に、やる気をもってチャレンジしてみましょう!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733