教室ブログ

2023.07.20

暗記って大変・・・

こんにちは!高砂市・加古川市の生徒・保護者の方々

WAM宝殿駅前校の竹田です。

梅雨も明けて夏本番という天気で暑い日が続いております。

熱中症など体調管理には皆様お気を付け下さいね。

そんな時はエアコンが効いた教室で自習でもどうですか??

 

 

さて、今日は「暗記」がテーマ暗記に悩む学生の皆さんへ

救世主となれれば嬉しいです(^▽^)/是非、参考にしてみてください。

 

①視覚的な要素を活用する

マインドマップやフラッシュカードなどの視覚的な手法を使って、情報を整理しましょう。キーワードや図表を活用することで、暗記がしやすくなります。また、理科であれば図を実際に描いてみる、社会であれば年表などを実際に描いて整理してみるのも効果的です。

②録音機能を活用する

音声を使って情報を録音し、繰り返し聞くことで効果的に記憶できます。スマートフォンなどを活用して、暗記したい内容を録音してみてください。

③繰り返し学習する

暗記したい内容を繰り返し学習することで、長期記憶に定着させることができます。定期的な復習や反復学習を行いましょう。長期記憶とは、一度覚えてから年単位で脳に保存される記憶のことです。記憶に関しては次回以降のブログで紹介しますね♪

④分散学習を取り入れる

一度に大量の情報を覚えようとするのではなく、何回かに分けて行う分散学習が効果的です。時間をおいて反復学習することで、長期的な記憶に繋がります。

⑤反復する際に異なるアプローチを取る

同じ情報を異なる形式や視点から学習することで、記憶の定着度が高まります。例えば、教科書や参考書の文章を読みながら暗記するだけでなく、問題集や解説を使って復習することもおすすめです。

⑥覚えやすい関連性を作る

暗記対象の内容と自分の日常生活や身近な事例を関連付けることで、覚えやすくなります。実生活での例や具体的なイメージを思い浮かべながら学習すると効果的です。

⑦睡眠と休息をしっかり取る

睡眠は記憶の定着に重要な役割を果たします。十分な睡眠と休息をとることで、効果的な暗記ができるようになります。

⑧口頭で暗唱する

暗記したい内容を声に出して何度も暗唱することで、視覚的・聴覚的な情報を結び付けることができます。古文で「春はあけぼの」を暗唱しまくった人も少なくはないでしょう。また、他の人に教えるようにすると、理解が深まり記憶が定着しやすくなります。

 

 

以上の方法を組み合わせながら、効率的な暗記を行ってみてください。自分に合った手法を見つけるために、試行錯誤しながら取り組むことも大切です。

 

暗記が苦手なそこのアナタ!!まずは、5分でいいからやってみる!

WAM宝殿駅前校がお手伝いしますよ♪

宝殿駅前校についてもう少し詳しく知りたい方は一度お問合せ

頂ければ相談だけでもOKです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

米田西小・西神吉小…

神吉中学・宝殿中学・荒井中学・鹿島中学・志方中学…

加古川西高校・高砂南高校・高砂高校・加古川南高校・松陽高校…

の通学中の生徒さんが通ってくれています。

地元密着で学校の授業に合わせた、生徒本人に合わせた

授業を行っております。

気になる事や勉強や進路で不安がある方は一度相談

してくださいね。相談だけも大歓迎です!!

 

WAM宝殿駅前校 (JR宝殿駅北口 徒歩 1分)

駅前ビル3F

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733