教室ブログ

2023.07.07

七夕のトリビア – 織姫と彦星の物語から起源まで

 

こんにちは、みなさん!今日は日本の伝統的な祭りである「七夕」についてのトリビアをご紹介します。

七夕は、織姫と彦星の物語を起源としており、日本全国で楽しまれています。

さあ、一緒に七夕の興味深いトリビアを探ってみましょう!

 

七夕の起源: 七夕の起源は、中国の伝説「牽牛織女」に由来します。この伝説によれば、天の川を挟んで織姫と彦星が会うことを許されたのは、年に一度のみでした。この物語が日本に伝わり、七夕の祭りとして根付いたのです。

 

七夕の日付: 七夕は、毎年7月7日に行われます。これは、太陽暦ではなく旧暦を基準としているため、実際の夏の季節とはずれていることがあります。しかし、多くの地域では7月7日に七夕祭りが開催されます。

 

短冊に願い事を書く理由: 七夕では、短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るす習慣があります。

これは、織姫と彦星が年に一度だけ会える日である七夕に、天の川を渡って神様に願いを叶えてもらうためのものです。

 

短冊の色と意味: 短冊の色には、それぞれ意味があります。

例えば、赤色は勇気や健康、青色は学業や仕事の成功、黄色は金運や商売繁盛を願う意味があります。自分の願いに合った色の短冊を選んで願い事を書いてみましょう!

 

七夕の飾り物 – たなばた笹: 七夕では、たなばた笹と呼ばれる飾り物を作ります。

たなばた笹は、竹の枝に短冊や折り紙で作った飾りをつけたもので、家や学校、商店街などで見ることができます。たなばた笹を作って、自分の願いを込めましょう!

 

七夕は、日本の伝統的な祭りであり、織姫と彦星の物語から派生した興味深い文化です。

 

この記事を通じて、七夕のトリビアを学びながら、皆さんも七夕の魅力に触れてみてください。

素敵な七夕をお過ごしください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733