教室ブログ

2023.06.12

子供達が自ら学びたいと思う方法

自分自身の子供の頃の体験や経験を踏まえて、

子供達自らが「学びたい。もっと知りたい」と思うようになるには、どのようなきっかけがあるか考えてみました。

1、まんが人物伝を読む

私も子供時代に偉人伝の活躍や努力を漫画で学び、勉強に対するモチベーションが向上した記憶があります(塾で用意しようかな)

2、社会科見学に参加する

工場見学や農場見学に参加する事で、現場を間近に感じる事ができます。百聞は一見にしかず。社会を学びたくなるきっかけの一つになるかもしれません。

3、海外旅行へ行ってみる

日本では日本語でコミュニケーションがとれますが、英語圏に行けば、日本語は通用しません。そのような環境に訪問してみるのは良い経験かもしれません。外国語を学ぶ本当の理由がみつかるかもしれません。

4、科学博物館やサイエンスセンターへ行ってみる

目で見て、手で触る事ができるサイエンスセンターへ訪問する事により、理科への興味関心がわいてくるかも!!

5、子供が楽しめる小説や漫画を読んでみる

漫画や小説を読む事で読解の力がアップします。読む事が好きになり、国語に興味がわいてくるかもしれません。

その外にも様々なきっかけがあるかと思います。

例えば、自然の中にキャンプへ行ってみる。天体望遠鏡で星空を観察してみる。歴史を体感できる遺跡や施設に行ってみる。などなど。皆様にも思いつく事があるのではないでしょうか??

「勉強しなさい!」という言葉を押し殺し、子供達に素敵な体験をさせてあげたいですね。

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733