教室ブログ

2023.05.15

部活も勉強も!(部活を言い訳にしない為に☆)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。GWも明けて新中学1年生、新高校1年生は部活に入部し本格稼働してくるような時期かと思います。新たな挑戦で頑張りたいと意気込んでいる人も多いでしょう。ここで部活を頑張ろうと意気込むあまり、勉強がオザナリにならないようにしましょうね。今回はそんなお話します☆

まず、そもそもですが個人的には部活動に励む事には賛成派です。理由としては、まずどんな事であれ、一生懸命になれる事は大切だからです。また運動部であれば適度に体を動かすことによって脳の動きが活発になり、集中力を高める効果もありますし、何かを頑張る過程で努力・工夫する事はその子を必ず成長させると信じています。また自分の経験を振り返っても、部活動を通して大切な仲間に出会えた貴重な時間だったなと感じます。なので、皆さんにも部活は精一杯頑張ってもらいたいです。でも部活を言い訳にせず、勉強も頑張ってもらいたいですね。

では、どうすれば部活ばかりでなく、勉強も頑張れるのでしょう?まず一番に意識してもらいたい事は「スケジュール意識を持つ」という事です。そのスケジュールも長すぎるとピントがボケてしまうので、1日単位、1週間単位でのスケジュールをある程度決めて、行わなければいけない事をルーチン化させましょう。「×時になったから〇〇をはじめなきゃ」、「××時までに終わらせなきゃ」という時間意識を持つ事で時間毎の生産性の向上も図れます。その際、全てを完璧にスケジュール通りに行う事は状況によっては難しい事もあるので、ある程度の「バッファ」を持たせる事をポイントとして下さい。計画に狂いが生じた際には、その「バッファ」で調整が出来るようにして、継続可能な計画としましょう。

また、スケジュールを組んでみると気付くかと思いますが、1日24時間、凄く短いです。色んな事をちゃんとやろうと思うと、時間って足らないんです。だからこそ、隙間時間を有効に使いましょう。通学の電車内や、寝る前の数分でも英単語を覚えたり、出来る事はあります。

そして最後に一番大切な事をお伝えします。それは何よりも授業時間を大切にするという事です。学校・塾でのインプット時間を集中して取り組む事で、自習時のアウトプットの生産性は格段に向上します。そうすると、自習時に色々な気付きが生まれ、次回授業時に質の良い質問が出来るという好循環が生まれます。その為の第1歩として、授業時間を大切にして下さい。皆さんの学生生活を応援しています☆彡

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、の運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733