教室ブログ

2023.04.10

今年も最初から『エ~!』

今年も樋ノ口校の最初はお決まりの中学生対象【進研Vもし&Sもし <第1回>】から!

中学生のみんな、張り切っていこう! そこに、ゴソゴソと掲示物準備する私に近づいてくる若干名

「先生~、もしってな~に?」「もし? 何か凄~い。私も受けてみた~い♪」「私も♪」「みんな受けるなら受ける~!」(お祭りモードになってるし・・・ (;’∀’) )
小学校新6年生チームの有志数名が中学生と一緒にチャレンジするって!!

『エ~! マジ?』 ( ゚Д゚)

・・・いやいや、これは試験ですぞ・・・

樋ノ口校では中学受験の対策を行わず小学生には学校で学習した単元の復習と演習をメインに取り組んで貰っています。ベテラン先生の小学生授業(わかりやすくて、優しすぎる二人の元小学校教諭)のお陰で算数が好きになった子多々出現! 「基本は学校の授業です!」(なるほど)

そして、中学生の学習習慣の準備。。。宿題から自習をする習慣を徐々に身に付けて貰う事が目標。(^^)v

なのでタイプは色々。生徒さんによりどんどん応用問題、発展問題を取り組むスタイルもあれば、よく似た問題を反復練習する事に合わせて今迄に学習した苦手な所を数年ほど遡ったり。。。

一人一人学習する内容は異なってきます。(ベテランの技が見つけちゃうんです。。。個々の苦手の原因)

ですが、・・・いやいや難しいよ、学校のテストとは全然違うよ、泣くよ、泣いちゃうよ~
重ね重ねの私の静止を振り切りいざ挑戦! 本当に受けるんだ。。。 受けちゃったよ、みんな(お疲れ様)
・・・頑張ったね。 こういうテストがあるんだ!ってことを知る社会勉強できたね。

今回のテストは(成績も大事だけど)新しく出会った「見たこともない問題」と仲良くなること(必死にやり直すこと)が重要。
次に同じ問題と出会った時はニヤリとしながら解いちゃおうゼィ
(* ̄▽ ̄n)フフフッ♪  (なんか、怖い!!)

何だか今年も逞しいWamHinoっ子みんなが樋ノ口校を盛り上げてくれそうです。

ホント、み~んな、いい子で可愛いんだよな~。(*^^*)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733