教室ブログ

2023.03.24

千里の道も一歩から!!

みなさんこんにちは。個別指導WAM河内長野駅前校です。

受験シーズンが終わり、生徒さんも先生もいつになくピリピリしていた緊張がようやくほぐれてきて、教室の雰囲気は静かに落ち着きを取り戻しています。

今思うと、去年の今頃に入塾された受験生は特に英語が苦手という方が多くいらっしゃいました。

「1年後の受験で英語ができるようになっているにはいつまでに何をどうすればいいの?」をテーマに、この一年は生徒さんと先生と教室長で一緒に考えて、今すぐできることを少しづつ着実に、毎日コツコツと努力を積み重ねてきた年でした。

高校生は勉強に時間がかかるので、今すぐできることとして英単語と英熟語を毎日何個ずつ覚えてもらう約束から始めました。また文法・イディオム・構文・長文読解力・リスニング力がどの程度まで備わっているのかはどうしても個人差があるので、今までのテストや模試を基準にして、それぞれの志望校に向けて苦手分野を克服しながら実力を伸ばしていく計画を立てました。

しかし、実際に計画は立ててみたものの、定期テストや校外模試、学校行事やクラブ活動などたくさんの予定があり、生徒さんの自主的な学習ペースですべてがうまく実行できるというわけではありませんでした。途中で計画倒れして勉強に中だるみが生じて成績が伸び悩んでしまった生徒さんに対しては、保護者さんと先生と教室長で一緒に話し合いました。

その結果、教室での個別指導に補助付きのコースを追加していただくことで、やる気を取り戻して立ち直られた生徒さんがいらっしゃいました。

そのような紆余曲折を経て、当校の高校生は全員が現役合格を果たし、そして中学生は全員が第一志望校に合格することができました!

人が何かの目標に向かってひたむきに努力しているときは周囲の人々に感動と勇気を与えてくれます!!そして、生徒さんも先生も受験を通して一回りも二回りも人間的に大きく成長できていると思います。

新学年を迎えるにあたって満ち溢れる希望を胸に、勉強は基本をおろそかにせず千里の道も一歩から着実に歩んでいきましょう!!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733