教室ブログ

2023.03.04

「苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこらえてゆくのが修行である」

苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。 by 山本五十六

 

皆さんは、つらいとき、腹の立つとき、泣きたいとき、どうしていますか?

見出しの言葉は、太平洋戦争で活躍した海軍軍人 山本五十六の言葉です。

私たちの人生、生きていればいろんなことがありますよね。
苦しいとき、腹の立つとき、理不尽な思いをするとき、不平不満など、挙げればキリがありません。
そんなネガティブな気持ちになったとき、皆様はどんな行動をとりますか?

誰かに自分の気持ちを打ち明けて、スッキリしたい気持ちになりたいと思うかもしれませんが、

ここはじっと我慢することを意識してみてください。

胸にたまった気持ちを吐き出したいという気持ちはもちろん理解できますが、

それを吐き出したところで、本当にスッキリするでしょうか?

気持ちを吐き出すということは、それを聞いている相手がいるということです。
あなたの口から出てくる不満や怒り、苦しみを聞かされて、

相手は良い気持ちになれるでしょうか?
それに、あなた自身も、ネガティブな言葉ばかり発しているので、脳がそれに反応し、

気持ちがますます悪化していくことにもなりかねません。

世の中は自分の思いどおりにならないのが普通であり、

不平不満を口に出したところで、何の解決にもならないのです。
じっと我慢して耐えれば、時が解決してくれることもあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導WAM 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733