教室ブログ

2023.01.26

お正月気分→受験モード

大阪府大阪市 住之江区 堺市のみなさまこんにちは^^

個別指導WAM 南加賀屋校です♪♪

 

先日新年を迎えたばかりのようですが光陰矢の如し??

あっという間に私立受験 公立受験が迫ってきていますね!

時間の速さ・早さについては

「fast」「early」「quick」「rapid」「speedy」「soon」など多くの単語があります。

 

「fast」は、ある時間続く動きについて速度が速いという意味の言葉です。

「early」時間が早い、普段より早いときに使います。

quick」は、瞬間的できびきびした速さです。動作が完了するまでが速いという感じです。

「speedy」は「quick」と同じように使われますが、より高速であることが強調されます。

「rapid」は、変化のスピードが速く、かなり速度が速いイメージです。

「soon」ですが、「まもなく」・「すぐに」という意味です。

日本人は昔から英語を日常の中に取り入れるのがウマイのですが、速さに関する英語はこれだけ多いのにも
関わらず、日本人の生活になじんでいるものが多い印象です。
これは日本人のせっかちな性格をあらわしているのかもしれませんね。
より速さを表現できる英語を探し回った結果といえるのかもしれません。
実際遅さを表現する単語は
slow
slowly
trady
gradual
gradually
steady
steadily
など様々ありますが、日本人の生活に浸透しているのはスローくらいのような気がします。
必要性が薄い言葉といえるかもしれません。
いずれにしても今年度の受験まであと少し!
クイック&スピーディーに勉強をして、最後はラピッドに頑張ってくださいね(笑)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733