教室ブログ

2023.01.23

暗記

暗記は学生にとって避けられない、重要なテーマ

 

ネットの検索で何でもわかり、色々な情報に晒される現代だからこそ、逆に学生の学習の記憶、暗記していくことは重要である。

 

「覚えなくたって、検索すればいいじゃん」と生徒によく言われるが、検索した情報が正しいことなのかどうか、自分にとって必要なのかどうかを判断するのは自分の頭である。

 

判断出来る頭が出来てないと自分にとって使える情報とはならない。

 

コピペして編集した情報が得られるだけになる。

 

人間は考えないと覚えられないので、覚えることは考えることに繋がる。理解出来ていると格段に定着力は増す。

 

覚えたことが増えて思考することが増えると頭は鍛えられて、自分の血肉となり、思考力、判断力が芽生えてくる。

 

検索して得た情報を活用していく為には、まず自分の頭のデータベースをつくり、リアルな体験と共に、育成していかないといけないのである。

 

そうすれば自分にとって活きた情報を掴んでいくことが出来る。

 

将来、嘘の情報に流されない人になる為にも、今の学習、暗記はまずは必要なのである。

 

個別指導WAM備後校 田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733