教室ブログ

2022.12.31

【経済のおはなし-終】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

年内の投稿はこれで最後になります。本年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。2023年はもっと経済が良くなり、人の心がもっと豊かになる事を願っております。

 

磐城駅前校では、学習意欲の高い生徒が増え続けております。

その理由の一つとしては「時代や地域の皆さまに必要とされている」からだと思っています。

それが良いとか偉いと言いたいのではございません。

 

今の世の中、「こうなれば幸せだ」という目的・目標がありません。

今までは「結婚をすれば幸せだ」「お金があれば幸せだ」というある種の指標のようなものがありました。(実際にどうなったのかは存じません。)

 

ところが、今は「自分で選ぶ・自分で決める」時代です。我々のスローガンにある「勉強とは自由を手に入れる手段である」と言うのも、時代に合わせたスローガンです。勉強を「手段・ツール」であるとおいた時、じゃあどうするの?となってしまうかもしれませんが、そうはなりません。

 

将来の夢がある人はそれで結構です。邁進してください。

将来の夢が無い場合、いつその夢が降ってくるかわかりません。今日話した友達の会話で気付くかもしれません。来年、テレビで見たニュースの特集で気付くかもしれません。

 

いつインスピレーションが起きて、それがあなたの「夢」になるのかがわからないのです。

もし夢を持った時、「何も準備が出来ていない」のであれば、後悔先に立たずです。

 

だから「勉強」が「今」必要なのです。勉強はやればやるだけ自分の手足となってくれます。味方になってくれます。「何のために勉強をすればいいかわからない」とお思いのあなたや子供を持つ保護者の皆様、「いつ起きるかわからないインスピレーションの為」引いては「いつか気付く夢の為」だと思って下さい。

 

単に学歴が良いから将来安泰、勉強が出来るからいい会社に就職できる、大企業に就職をしたら老後まで安泰だ、などという時代は終わりました。

それ故に「自分で選ぶ、決める事が出来る」という自由な時代になっています。

偉い人や固定観念、一般常識を参考にしなくて結構です。

 

「あなたが決めたこと、好きな事をやり続ければいい」という事です。

それを成すためには「勉強」が必要不可欠なのです。

 

よくわからない、いまいちピンと来ない、と言う方は来年私に会いに来てください。

2023年はこの価値観がさらに加速する年だと思います。

 

年明け早々、その価値観を得る事が出来れば「あぁあの時あの人が言っていたことはこういう事か」と気付いてもらえると思います。

 

そして数年後~数十年後、経済が成熟したとき、今を生きる子供たちが明るく笑顔で世の中を引っ張ってくれる未来が見えます。きっと便利で豊かで明るい未来になるのだと思います。私もまだ現役で頑張っているでしょうから、そんな世界を一緒に見たいものですね。

 

ありがとうございました。感謝しています。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733