教室ブログ

2022.12.24

高校入試までのすごし方

皆さん、こんにちは!WAM池浦校(泉大津市内)です。
今年もアト1週間になりましたね。1年がホントに早いです。
そして、高校受験を控えた中3生の皆さんは、いよいよ追込みの時期に
入りました。
今回は、高校入試までのすごし方についてと心構えについて、
お話させていただきます。

高校入試の本番で実力を発揮するために!

まず、一番目に大切なのは、体調管理です。何をするにも健康であること。

・しっかり睡眠をとる。

・バランスの良い食事を摂る。

・積極的に体を動かしてリフレッシュする。

・手洗いうがいを徹底する。

寒いので昼頃まで寝ているとか、時間感覚が乱れがちな年末年始です、周りの状況に

流されないように規則正しい生活リズムを守ることです。

次に出来れば、志望校の学校説明会やオープンスクールに参加することです。

すでに、終了していても学校まで行ってみましょう。受験する学校の下見は大事です。

過去問題にチャレンジをしましょう! 志望校にはやはりその学校の傾向の問題はあります。

制限時間を計って取り組んでください。

冬休みは、まとまった勉強の時間が取れる最後のチャンスです。弱点の克服に時間を

費やしてください。入試が近ずくと焦りや不安も大きくなるけれど、ジタバタせずに!

基本→応用発展問題を繰り返し行うことです。やるべきことをしっかりやって自信が持てるよう

最後までがんばりましょう!! 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733