教室ブログ

2022.12.03

戦術と技術

サッカー日本代表がグループステージを通過し、ノックアウトステージに進みました。
代表の皆さん、関係者の皆さん、サポーターの皆さん、ひとまずおめでとうございます。
練られた「戦術」と、それを正確に実行できる「技術」があればこそのこれまでの結果なのでしょう。

さて、流行りに乗ってサッカーの話から入りましたが、この「戦術」と「技術」を日々の「学習」に置き換えてみたいと思います。
「技術」は、一つ一つの「知識」ということになるでしょうか。
国語の漢字や文法、英語なら単語や英文法、数学の公式、etc
これらは日々の鍛錬の中で培われ、時間をかけて、継続してコツコツと積み上げていくものです。
一日休めば、回復に三日はかかるなどと言われますが、まさしく継続は力なりです。

では、「戦術」はどうでしょう。
目標に対して最も効率的に戦うための策などという意味なのでここでは、「一つの問題を解く」ことに目標をおいてみます。
まずはしっかりと問題を読み、何を聞かれているのか、何を答えなければならないのかをしっかりと読み解くことが大切ではじめの一歩です。
読み解くことができたら(敵を分析出来たら)、必要な知識を吟味しましょう(どの技術をどのように使うか検討する)。
これが「戦術」を練るということになるのでしょう。
国語なら、指示語が指し示しているものを探したり、類義語や対義語を考えたり、数学なら関数の知識だけで足りるのか、図形の知識も必要なのか、英語ならどんな文法を使えばよいのか、などを検討します。

技術は個人の鍛錬で向上させることも可能ですが、戦術は幅広い知識と経験が必要になる場合があります。
みどりの駅前校ではこの戦術を身に着けてもらうことに注力しています。
毎日勉強しているはずなのに満足できる結果が出ない、そんなときはご相談ください。
皆さんにピッタリな戦術を考えます。

==冬期講習申し込み受付中==
「今年の勉強今年のうちに」
お問合せ、お申込みは
0120-47-7225
教室長:石川まで

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733