教室ブログ

2022.11.12

テスト直前の勉強(最終チェックや)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。近隣中学ではテスト真っ最中であったり、もうすぐテスト週間を迎える学校等が多くあり、勉強にも熱が入る時期となっております。特に週末は勉強に割ける時間も多くなるので、しっかりと計画的に学習を進めましょう。ここでテスト直前期の勉強法のポイントをお伝え致します。

それは、今まで学習してきた事をしっかりと確認・復習するという事です。数学や理科等、計算・立式を伴う科目では間違えた問題を解き直す事が効果的です。学校のワークや小テスト、塾の対策プリント等で間違えた問題が解けるか、どんな所で前回は間違えたのかを確認する事でテストでの同じミスを防ぎましょう。また教科書や塾のテキスト等を読み返す事も有効な施策です。特に英語や国語等では、学校で扱った文章を音読し、英文や古文等では文章の意味を訳しながら音読する事で、視覚・聴覚を刺激した効果的な学習とする事が出来ます。大事な事は「あれも・これも・・・とてを広げ過ぎずに、今まで学習した内容の精度を高める」という事です。直前に色々とインプットしようとしても、どうしても定着までは至らずにテストで混乱を起こしてしまいます。それよりは定着しかけている単元をしっかりとモノにする事が高得点への鍵!!しっかりと対策しましょう!!!

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

個別指導Wam矢向駅前校・一人ひとりに合わせた学習塾| AI弱点診断

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733