教室ブログ

2022.11.11

受験に間に合う??

こんにちは。高砂市・加古川市の皆様

WAM宝殿駅前校の竹田です。

今回は題名にも書いてますが、今から受験って間に合うの??って事なんですが

結論から言ってしまえば今までと同じ事をしていても間に合いません。当たり前の事です。

まだ、最後の志望校を決める2学期期末テストがありますが、1学期の成績には戻りようが

ありませんよね。あくまで今の実力に合わない学校への合格は間に合わないという事です。

今の成績で頑張れば行ける学校・行きたい学校には間に合います!!

よく、『うちの子供、塾には行ってるんだけど・・・』というお話を聞く事があります。

塾に行かせて満足してる部分はありませんか??塾の先生と話はしてますか??

生徒一人一人の頑張りを応援し導いていくのが塾や親の役割と感じています。

どうすればやる気になってくれるだろう??や本人のやる気がとの声も聴きますが

そのやる気を持たせる事を考えてあげるのも塾や親の役割です。

やはり鳶は鷹を生みませんしカエルの子はカエルです。自分が学生時代にどんな事を

してもらえたらやる気になったかを思い出して下さい。経験した親や塾講師なら答えが

見つかるはずです。勉強が楽しいなんて思う生徒はほんの一部です。大半の生徒は嫌の物の一位です。

WAM宝殿駅前校では勉強を教える事や成績を上げる事は勿論ですが、

生徒一人一人が何を目指しているのかや何になりたいのかを聞くようにしています。

その夢を目指すなら今これをしないと 夢を持つのは良い事だし頑張った成果がでるよ

生徒も自分が目指したい者に近づくのであれば頑張れる生徒も多くいると思いますよ。

多感な時期の生徒なので、夢を語るなんてしてくれない生徒もいるとは思います。

少し時間を取って自分の夢だった事を親として伝えてあげるのも方法かなと思います。

中には夢が叶っている方も居るとは思いますが、大半は夢破れている方が多いと思います。

そんな悔しい気持ちになって欲しくない事を伝えるのも方法だと思います。

一緒に考えるのも良いと思います。そのお手伝いが出来る様な塾をWAM宝殿駅前校では

目指していきます。

何か気になる事や相談だけでも結構ですので、ご連絡お待ちしています。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733