教室ブログ

2022.10.26

駅前校その66

You have to study a great deal to know a little.「少しを知るために、多くを学んでおかないといけない」(シャルル・ド・モンテスキュー)

 

過ごしやすい時期になりました。和歌山駅前校からです。

 

さて、今月下旬あたりからから私立大学の学校推薦型選抜(公募推薦入試)が始まります。

11月は武庫川女子大や神戸女学院大学などの有名女子大を皮切りに、京都産業大学、関西外国語大学、大阪経済大学と続き、近畿大学でだいたいフィニッシュです。近畿圏は昔から公募推薦入試が盛んであり、とりわけ近畿大学は多くの受験生を集めることで有名でしょう。

 

特に第1志望の大学(受験生にとって)が推薦入試を実施しているなら迷わず受けておくべきでしょう。あくまでも受験チャンスの1つとして捉え、模試などを受けるような気持ちで臨めばいいかと思います。仮に駄目だったとしても、現役生は学力の進展途上にありますから、英語や古文で足りなかった部分を修正して一般入試に臨めばいいだけです。現状の学力結果を未来に投射するのは間違いです。

 

今日はこれだけです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733