教室ブログ

2022.10.26

【高校入試現代文】評論文とか随筆とか小説ってなに?!

こんにちは🍀

個別指導Wam 南花田校です🥰

 

中学生の生徒さんと、高校入試の国語の問題についてお話をしていたときのこと。

「そもそも小説とか随筆ってなんなん?」と。

 

「入試に随筆がでるよ~」

と、学校の先生もさもみんなが随筆とは何かを知っているかのように話していたようです。

みなさんは、論説文・評論文・随筆文・小説文・詩・俳句・短歌の特徴を知っていますか・・・?

簡単にまとめてみました!

 

● 論説文 ●

論説文とは何らかの文章あるいは何らかの事態に対して、それに対する自分の考えや評価を述べる文章。

つのテーマについて、筆者の主張を伝えるために書かれる文章です。

 

● 評論文 ●

なんらかの文章あるいは事態に対して、それに対する自分の考えや評価を述べる文章です。

*補足*

論説文と評論文は似てますね。

例を出すと、論説文は新聞の社説、評論文はある小説に対して解説や評価を述べる文章です。

 

● 随筆文 ●

筆者の個人的な体験に基づく考察から相手に伝わるように主張だったり感じていることを述べる文章で、
ほとんど論説文や評論文と変わりません。
ただし明確な文章構成は無く、展開が早いのが特徴です。

 

● 小説文 ●

小説文とはいわゆる近代小説で、主人公とその他の登場人物のかかわりを描きながらストーリーが進んでいく物語文です。

 

● 詩 ●

詩とは言葉の音やリズムを重視しながらメッセージや思いを伝える文章表現の在り方です。

 

● 俳句 ●

俳句とは5・7・5の決まった形式から作られる定型詩で季語を含みます。

 

● 短歌 ●

短歌とは5・7・5・7・7の決まった形式から作られる定型の歌です。

 

簡単にまとめてみましたが、いかがでしょうか。
違いが分かりましたか?

それぞれ解き方にコツがありますよ!

個別指導Wam 南花田校で一緒に勉強しましょう🤗

 

♬【公式】個別指導Wam南花田校♬

Instagram📷

Twitter🐤

 

♬お問合せはこちらから♬

お問合せ・資料請求

無料体験授業のお申し込み

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

個別指導Wam南花田校では、随時、無料体験や入塾説明会を実施しております。

どんな授業なのか受けてみたい、料金が知りたい等どんな内容でも構いません。

お気軽にお問い合わせください!

 

〒591-8011

大阪府堺市北区南花田町205-1ティーズシャレット102

個別指導Wam南花田校

☏072-275-9890

HP: 南花田校(大阪府堺市) | 成績保証の個別指導学習塾Wam (k-wam.jp)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733