教室ブログ

2022.10.19

パソコンの開き

こんにちは。個別指導WAM高見校の星野です。

 

教室のメインPCの調子が少し悪いので、少し中身を確認してみた時の画像です。

丁度その時は、プログラミング学習をしている生徒がいたので

「たまにはソフトではなく、中身のハード面も見てもらうか!」と思って、色々と開いてみました。

「これがハードディスクで、人間でいうノートみたいなもの。これがCPUっていう、人間でいう脳の機能をしている所で・・・」

もちろん、プログラミングのカリキュラムにはありませんが、たまには「どうやってプログラムを動かしているのか?」ではなく「どういう部品が、中でプログラムを動かしているのか」を見てもらうのもいいと思い、見てもらいました。

 

 

そしてメモリは・・・これの容量不足が重さの原因でした。

買い足す事もできますが、PCに入っているアプリも少し古いので、新しいPCと交換してもらう事にしました。

ただ、古くても中身の基本は20年以上前、自分が初めて手にしたPC(自作でした)と変わりはなく、生徒にとって珍しいものを見てもらう事ができたと思いました。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733