教室ブログ

2022.10.18

「失敗した人は才能を理由に挙げる。 成功した人は情熱を理由に挙げる。」

こんにちは、出口校の西川です。

失敗した人は才能を理由に挙げる。
成功した人は情熱を理由に挙げる。
                                    (喜多川泰)

この言葉は、喜多川泰さんの著作『手紙屋』に書かれてあります。

 夢をかなえることができた人はほとんどが

「私はどうしてもやりたいことを、情熱をもって続けてきただけです。」といいます。

そして、一方夢をかなえることができなかった人は必ず「私には才能がなかった。」

 というのです。

ここに夢をかなえる人とかなえられない人の考え方の違いが出てきます。

皆さんはどう考えますか。
この本の中には

『才能とはあらかじめあるものではなく、自らの努力で開花させるものです。 

   そして、才能を開花させるものは開花させようとする情熱なのです。』

 『あなたに必要なのは才能ではありません。やりたいことに情熱を注ぎこむことです。

    そうすることによって、あなたは才能を開花させることができるのです。』

という言葉もあります。

これから先に何か困難な出来事に出会った時にも、自分には「才能」がない。

と言ってあきらめるのではなく「情熱」でいろいろなことに挑戦したいです。

 あなたは『情熱』と『才能』のどちらを大切にしますか。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導WAM 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733