教室ブログ

2022.10.20

中学2年生はすでに受験生です

個別指導WAM茅ヶ崎香川校教室長の丸山です。

暑かった夏もいつのまにか過ぎ去り、寒さを感じる今日この頃です。体調など管理が難しい時期ですがおかわりありませんか?

さて、この時期は中学3年生はもちろん、中学2年生にとっても重要な時期となります。

神奈川県で高校入試の内申の3分の1は2年生の期末の成績だからです。3学期制の学校だからといって2学期の成績が考慮されての3学期の成績です。2学期制の学校は前期中間テストと学年末の成績が期末の成績を決めるといっても過言ではありません。つまり2年生もすでに受験生としての自覚を持つことが重要です。

志望校が決まっていないから頑張れないと感じている生徒も多くいると思いますが、それでは3年の三者面談で「あなたの成績は〇点なので、この高校しか行けません」という選択しかありません。

そうではなく「この成績ならこの高校もこの高校も受験できますが、校風を考えればこちらの高校も良いですね」とうように選択肢が豊富になるよう、今から成績を上げるように頑張ってもらいたいですね。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733