教室ブログ

2022.09.10

定期テスト前最後の週末は・・(大事な休憩のポイント)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。矢向中学校等、一部の生徒達はこの土日がテスト前最後の週末となりますね。当たり前ですが、最後の追い込みとして大切な期間となります。では、どの位、勉強すれば良いのでしょうか?他に気を付ける事は?

中学生・高校生、学年等により多少時間は異なりますが、基本的には起きている時間は勉強するという姿勢を持ちましょう。当たり前ですが、テスト直前の週末です。「遊びに行く!」というような時間はありません。「土曜日と日曜日は勉強のみ行う日」となる訳です。とは言っても1日24時間、8時間睡眠として16時間を勉強に費やせと言っている訳ではありませんし、そのような根性論のみの勉強法はオススメしません学習効果を最大化させる為に、効率的な休憩を取る必要があります。意識としては、「勉強のために休憩をとる」という感覚を持って下さい。では、どのように休憩すれば良いのでしょう?

大事な事は、「勉強」から離れすぎな休憩内容とする事です。ハマると戻れなくなるようなもの(ゲーム機は勿論、SNSのようなレスポンスが気になるもの、続きが気になる読書等)は避けましょう。私のオススメは「仮眠・食事・軽い運動・シャワー」等です。基本的には日常生活の中で必要な一部を勉強の休憩時間(気分転換)として活用しましょう!という事です。どの休憩時間も長すぎると、勉強モードに戻るのにリソースを消費してしまうので、短ければ5~10分、長くても30分程度で終了させましょう。特に仮眠は「軽い気持ちで寝ようと思ったら・・・((+_+))」という事にならないように、不安であれば携帯アラーム等を活用し、休憩時間を管理する事で効果的な休憩時間を取り、学習効果を高めて下さい!!!

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733