教室ブログ

2022.08.29

夏休みが明けたら(夏休み明けの留意点はこれだ!!)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。一部の学校を除いて、ぼちぼち夏休みも終了の時期ですね。宿題は終わりましたか?生活リズムは狂っていませんか?(特に朝、ちゃんと起きれるかな?)この辺りは最低限やるべき事となりますが、この時期は夏休みという期間にやるべきだった事がどの程度、達成出来たのかをしっかりと確認する事が重要となります。「テキストをXXページまで終わらせる」等、定量的に判断出来るものはその達成度を確認し、「XXを理解する」等、定性的に判断する必要があるものは、問題集等を活用してどの程度アウトプット出来るのかで判断しましょう。特に中高生は夏休み明けに定期テストが実施されます。定期テストの範囲の学習達成度を確認する為にワークや塾教材等を活用し、「どこが理解出来ていて、どこが理解出来ていないのか」を確認し、理解が不十分な所は適切な処置を施しましょう。単純なインプット量が不足していた場合は、残り期間でインプット量を確保すべき学習計画を立案し直し、最後の追い込みをかけます。インプット情報に対する理解が困難な場合は友人や学校・塾の先生に積極的に質問する等して理解の定着を図りましょう。いずれにしても、自分一人では判断が難しい場合や対策に不安がある時は大人に相談して効率の良い学習を図って下さい。勿論、我々もいつでも学習相談は受け付けますよ☆彡

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733