教室ブログ

2022.08.20

「実力テスト対策」

八尾市の皆様、こんにちは!!

個別指導Wam南高安校の田中です。 Wam 南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪ 100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側にあります。

南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校

南高安中学校 高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校

などの校区の皆様に通って頂いています。

 

夏休みもあっという間に終わり、間もなく2学期です。

宿題は終わりましたか?

 

中学3年生は2学期が始まれば、すぐあるのが実力テストです。

 

実力テストとは何か?に答えるならば、「入試の予行演習」となります。

 

中間や期末などの定期テストと違い、いままで習ったところすべてが試験範囲になります。

これは入試と同じです。

 

そこで問題になるのが「実力テスト対策」です。

以前にも書きましたが、範囲が決まっていないので対策が非常に難しい。

 

最大の対策は、「普段からの勉強をしっかりやる」ですが、これではブログになりません。

 

あえて言えば

「得意科目の応用問題」

「苦手科目の克服」

のどちらかに絞ることです。

 

特に後者がお勧めです。

 

模試や夏期講習で弱点は見つかっているはずです。

 

できるだけピンポイントで単元を絞り

「理科の力の作用」

「社会の中世の日本史」

「英語の不定詞」

「数学の図形の証明」

「国語の文法の品詞」

 

などなど、これを克服する!という気持ちで取り組んでください。

 

得点アップにつながれば、自信になります。

そして何より「遅かれ早かれどうせしないといけないこと」

 

なのですから。

 

夏休み最後まで、受験生は突っ走りましょう!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733