教室ブログ

2022.08.09

夏休みをより楽しむ為に。

皆さん、こんにちは。  個別指導WAM  荻野校です。

 

おかげさまで、今年も多くの新規生を迎え活気ある教室運営をさせて頂いております。

 

早速ですが、お子様の夏休みの宿題は順調ですか?すでに終わった生徒達も多いと思います。 日々、計画的にやっていかないと終わらないし、最後に雑にすませることになってしまいます。また、8月後半が楽しく過ごせなくなります。 何事も、1.やるべきこと。     2.やれること・     3.やりたいこと。の優先順位で取り組むとやりたいことが楽しく多くできることにつながります。 面倒くさい、忙しい、わからない、やる気がおきない  などは気のせいや言い訳です。 まず宿題を出し始めましょう。

 

特に、中学生・高校生は2学期初めに課題テストが行われます。

当然ですが、テスト問題は夏休みの課題や宿題から出される傾向があります。

 

課題・宿題の問題で、➀間違った問題(ケアレスミスも含む)

②解答を見て思い出した問題

③解答を見て理解でき解けた問題  などは

反復演習をして自力で解ける自信をつける必要があります。「わかった」と『身につける』は大違い。

身につけないとテストの点数に反映されません。又、身につけることで2学期の授業の理解・吸収も良くなり

今後の中間・期末テストの結果も違ってきます。④解答を見てもわからない問題は塾で質問確認しましょう。

 

最後に、遊び・部活・勉強・冒険?などより充実した思い出に残る夏休みにしましょう。(^^)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733