教室ブログ

2022.07.29

夏休みの時間を有効に!

連日、暑い日が続いていますが、皆さんは夏を満喫していることと思います♪

また、早いもので夏休みが始まってもうすぐ10日目を迎えますね!

 

まだまだ1ケ月も夏休みがある!と思っていると、気が付けばあと20日、あと10日、あと1日、、、キャー!!!

と楽しい時間ほどあっという間に過ぎていきますよね、、、(私の学生の時の苦い経験です、、、)

 

学生の皆さんには行動制限のない夏休みの中、新型コロナ感染には気を付けてもらいながらも楽しい思い出を沢山つくってもらいたいと

思っていますが、勉強においても楽しい思い出?をつくってもらいたいと考えています。

勉強における楽しい思い出とは、すなわち「勉強に対する自信」をつけてもらいたいということです。

 

1学期の通知表をもらって、「こんなはずではなかった」や「この教科はもっと高い評定がとれた」などいろいろと思いがあるはずです。

「まあ、2学期から頑張れやいいや」と思っている生徒さんも少なくないかもしれませんが、1学期よりも学習内容が難しくなる上に、

1学期、または前学年で学習をした内容とつながりのある学習を行っていきます。だからこそ、夏の長い休みの中で勉強もしっかり復習をする

必要があるのです。

脅かす訳ではありませんが、復習をしっかりした生徒さんとそうではない生徒さんでは、2学期以降の理解度や学力に差が出てきます。

だからこそ、1学期や前学年で学習した内容で解らないところをしっかり見直し、解るにかえて自信をもって新学期に臨んでもらいたいと思います。

 

「個別指導Wam東川口戸塚校」では学年問わず、生徒さんお一人おひとりの学習状況に応じて親切・丁寧にコミュニケーションをとりながら

指導をしています。得意・苦手は生徒さんごとに異なるので、効率よく解る!に変えていきます。

もうすぐ8月に入りますが、お一人おひとりに合わせて夏期講習を行うので今からの受講でも全然間に合います!

 

もし、自信のない(不安のある)教科や単元があれば夏の間に一緒に克服をしませんか?

是非、お気軽に「個別指導Wam東川口戸塚校」へお問合せください。

遊びに勉強に、楽しい夏の思い出をつくりましょう!

 

夏休みの宿題をやる男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733