教室ブログ

2022.07.26

真夏の快適な睡眠法

こんにちは、WAM池浦校の重松です。

 

夏休みに入り、本当に毎日暑いですねぇ~!!

気象庁の観測史上で今までの最高気温は、浜松(静岡県)と熊谷(埼玉県)で

記録した41.1度だそうですが、今年はそれ以上の記録が出るかも・・・という

くらい猛暑です。

この日中の暑さが夜になっても 気温が下がらず、熱帯夜(気温25度以上の夜)で

なかなか熟睡ができていない方も多いと思います。

睡眠が十分にとれていないと、熱中症にかかりやすくなります。または、夏バテします。

夏バテしていたら、せっかくの夏休みも台無しです!

 

そこで、この真夏を快適に過ごすために睡眠の質を上げるポイントをご紹介いたします。

・寝るときにエアコンを使う。室温は25~26°くらいが良いでしょう。

※省エネを心がけることも必要ですが・・適度にエアコンに頼ることも大切です。

就寝時に温度を戻し、そしてタイマーを2~3時間で切れるように設定する。

眠りはじめの3時間がもっとも深いからです。

・足は冷やし過ぎないこと。体を冷やす部分は太い血管の頭や首など。

※血液を冷やし体を巡ると深部体温が下がりやすくなるためです。

・夏に適した寝具を活用する

※最近では接触冷感素材を使ったシーツや掛けふとんなどが販売されています、

それを活用するのも良いでしょう。

そしてもう一つ、

・寝る前にお風呂に入り湯船につかる

※暑いからといって、シャワーで済ませたり湯船につからない方いますが、

深部体温を効率よく下げるには就寝の1時間ほど前に湯船につかって深部体温を

あえて上げる方法です。深部体温は1回上げると急激に下がる性質があるため、

深い眠りに入りやすくなります。

 

猛暑の夏ですが快適な睡眠で、海山へのレジャーやご旅行、スポーツ、そして 勉強に

今年の夏を楽しんでがんばりましょう!!

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733