教室ブログ

2022.06.28

総体そして・・・

明石市魚住町・大久保町・二見町の皆さま、こんにちは。

Wam明石魚住校の松本です。

 

先週末、多くの運動部の総体が行われましたね。

東播進出が決まった生徒、力を出し切ったものの引退が決まった生徒、それぞれの思いの週末だったと思います。

そして昨日、月曜日の夕方、ある中3生が早い時間から自習に・・・。

「総体、負けました。今日から勉強頑張ります!」と吹っ切れた笑顔で話しかけてきたのです。

授業や宿題の取り組みについて何度も叱ったことのある生徒ですが、1学期末の数学で点数・順位ともに過去最高を大幅に塗り替えることができ、「やればできる」と自信をつけたようです。「これから毎日自習室に来る」と言って、黙々と勉強していました。

 

切り替えって大事ですね。

毎年、「部活を引退したら頑張る」と言いつつ、いざ引退するとなかなか行動に移せない生徒がたくさんいます。

「少し休みたい・・・」と、夕方の時間にノンビリしてしまうともう抜け出せなくなるんですね。

一気に切り替えて一気に行動に移した方が後が楽になるのは間違いないので、今年は他の中3生も毎日自習に来るよう働きかけていきます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733