教室ブログ

2022.06.24

【「  」を見る目】

こんにちは。Wam河北校です。梅雨の最中、今週に夏至を迎え、明るい時間帯の長さがピークを迎えています

が、それに比例する形で、蒸し暑さも正にピークの様です(汗)南中時間際は、風が無いと日陰で立っていてい

るだけでも、まあ~汗ばんで来ますね。適度な塩水分の補給など、暑さ対策は出来得る限り行って参りましょ

う!タイムリーなお話で参りますと、7/10(日)は参議院選挙があり、和歌山市内の方々で候補者のポスター掲

示板が建てられ、顔触れが揃っております。中学3年生の皆さんは、ちょっと早い予習として、参議院の方では

どのような形で議員の方々が決定されるのかと言う仕組みをリアルタイムで学ぶだけでなく、「仕事」を絡めた

生活守護、物価の上昇や、高齢化社会に対応した社会福祉政策等の時事的な問題を解決する為に、どのような

色々な世代や職業の方達による多くの悩みや考えが有るのか?と言う機会に触れる一つのタイミングかと思いま

す。昔気質であれば、新聞・ニュースを見る、そして現代であればお手持ちのスマホを使って、普段の世界から

一時離れて「出来れば」ちょっと大人の世界に触れてみて、これからの自分にとっての「社会」を考える機会に

なれば、と勝手に思っております。そして、言わずもがなとは思われますが、逆に衆議院は「衆議院「総」選

挙」と言いますが、参議院は「参議院「総」選挙」とは言いません。何故かは教科書等を使ってお考え下さい

(笑)いきなり、国語のお話に移りますが、「オオカミを見る目」と言う説明文、今回のテスト範囲に入られた

方は多いでしょうか?また、上級生の方で既に学ばれた方も居るとは思います。これもいきなりですが、「人の

考えや行いは、おかれた社会の状況によって異なりもするし、また変化もしうる(ママ)」という著者のメッセ

ージ性が結論として有ります。この文章内においては何に対する「考え」や「行い」かと言うのは無論「オオカ

ミ」に対してです。ただ、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、「オオカミを見る目」と言う題名だからと

言って、「オオカミ」だけに通じる話、もしくは「オオカミ」だけにしか通じない話では無い、と思うのです。

オオカミに対する「考え」や「行い」について「歴史上の変遷を伴った観点」で述べられている部分からして

も、著者の意向を無視する様な形ですが、私自身「普遍的」な要素を含んでいると感じます。つまり、「オオカ

ミ」を見る目、と「言う」タイトルですが、「  」の部分には他の言葉に置き換えても、何ら遜色が無い場合

があるのですね。文中にもある、理科の食物連鎖の「観点」で申せば、「シカ」にも置き換えられるのですよ

ね。肉食獣が居なくなれば、草食獣が増え、それ故に山中・森林の草が減ったせいで街中に出て来たり、作物を

食い荒らす等の「獣害」の可能性が上がる恐れがあります。だからと言って、「シカ」が「悪者」にされるの

か?では無く、見方を変えれば、落ち葉や木の実、その他の植物等、人間がまず食さないであろう物を食してく

れる、つまり、人通りが多い場所の「景観」が乱れれば、まず人の手でそれを正そうとする筈ですが、「自然」

の流れによって「自然」のままに「浄化」してくれる存在とも取れます。一定の範囲内に収まってさえいれば、

有難い存在なのでしょうね。「どちら」を先に見た、知ったかによっても「第一印象」や、そこからの経緯によ

る「見る目」は変わるでしょうし、一旦印象付けられた物を拭い去るのは中々難しいのは、無理がないのかも知

れません。以前、私個人の「経験」としてもアシタカグモを以前例に挙げました。いびつに見える見た目から、

「無知」が故に殺虫剤を振ってしまっていましたが、ゴキブリ等を捕食してくれる存在で、こちらから構わなけ

れば噛みついたりする事は無い、と言う事を知った後は「第一印象」がガラリと変わり、今や寝床の天井に張り

付いていても、平気で寝られる位になっております。害虫からの守り神と言った所でしょうか?(笑)「悪い事

をしたな・・・」と思っております(汗)「自分を変えたければ、世界を変えろ」と言う言葉が有る、と偉そう

に申してしまいますが(汗)柔軟な対応を少しでも可能に、いわば「機知(きち)」や「奇知(きち)」に押し

上げるには、何がいつ、どのような事に役立つかまでは分かりませんが沢山の「既知(きち)」を知り、色々な

方々の考えに触れる必要がまずあるのでしょうね。いつもの如くですが・・・。

あと、ブラックジョークでは無いですが、作者のメッセージ性上、「人」にも置き換えられて、「見る目」と言う

言葉も「能動的」「受動的」「どちらの意味」にも取れそうですね。(汗)暑い日が続いておりますので、熱中

症等、体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733