教室ブログ

2022.06.23

梅雨ってさ・・・(暗記系に活路を見いだせ!!)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。6月といえば June bride!!っというより、個人的には梅雨っていうイメージが強いです。湿度が高く気圧が下がる雨の日は、体調管理も難しく、過ごし方には注意が必要です。今回は梅雨の過ごし方のポイントをお伝えしたいと思います。

 

セロトニンってご存知ですか?オルチニンじゃないです、セロトニンです。代理人じゃないです、セロトニンです・・・・・・( ;∀;)。さて、気を取り直して・・・。セロトニンは脳内の神経伝達物質で、ドーパミンやノルアドレナリンを制御し、精神を安定させる役割があり、日光によって生成されます。しかし梅雨は日照時間が少なく、このセロトニンが生成されにくく、頭が痛くなったり、気分が冴えなくなる等の体調異変を起こしやすい時期といえます。このような体調異変を感じたら、まずは無理をせずに体調管理を最優先して、無理せず出来る事にフォーカスしましょう。勉強であれば、情報整理や思考を伴う難易度の伴う学習ではなく、英単語や漢字、計算演習等、取り組みやすい学習に注力する事をオススメします。

 

でも悪い事ばかりではなりません。皆さん、全くの無音で静かに勉強するより、少しざわざわしているカフェやファミレスの方が、雨音響く日の方が集中して勉強できたという経験はありませんか?実は雨音は人間にとってちょうど良いノイズとなり、リラックス効果や集中力を高める効果があると言われています。梅雨の時期にあえて窓を開けて外の雨の音を聞きながら勉強するなんていうのも良い施策かと思います。先程お伝えした暗記系の学習にはオススメの勉強法です。

 

様々な環境の変化がありますが、上手に適応して効果的な学習を進めて行きましょう!!

 

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733