教室ブログ

2022.06.03

仮眠はどれくらい?

こんにちは、個別指導Wam高岡駅南校の四柳です。

 

最近生徒と話をしていて

仮眠について気になったことがありましたので

ブログにアップします。

 

事例1

その生徒は、早朝から10時ごろまでアルバイトを行い、
ちょっと疲れるので、家ですぐに仮眠をとるようです。

仮眠時間は2時間くらい。

なんか2時間も寝ればスッキリしそうですよね。

でも、仮眠をするけどなかなか勉強する気持ちにならなくて
勉強するスタートが遅れることも多々あり困っている。

 

事例2

学校で部活をして帰ってからご飯を食べ

少しの時間があるから仮眠をとり

塾の時間になってもなかなか起きれなくなってしまう。

行かないといけないと思っているけど

眠くてGoスイッチが入らず困っている。

 

私の実体験から言うと、

15分~20分、Max30分までとした方がいいですね。

30分以上寝るともっと眠たくなります。

(個人差があるかもしれないので参考程度で💦)

 

疲れたからゆっくり寝て休んでから勉強をすればいい、と思って

日中少し長めに寝ると、逆に目覚めが悪くなった経験はありませんか。

たぶんそれは、脳が(こんなに寝れるのならもっと寝ていいよね)と
睡眠モードに切り替わり

さらに眠気を増して睡眠を求めてくるようです。

2,30分寝てまだ眠くなりそうでしたら

軽く体を動かしたり、コーヒーでも飲みましょう。

 

勉強や仕事の合間の仮眠は

15~20分程度がちょうど良く

タイマーをかけましょう!

 

そして頭をスッキリさせて

集中力や注意力を高めて

勉強に取り組みましょう!

 

★大学合格するためには、学習量が一番!

★大学受験に特化した個人カリキュラムでサポートします。

—————————-

個別指導Wam高岡駅南校

電話076-673-2857

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733