教室ブログ

2022.05.10

【藤岡校】ここからみる夕焼けが大好きです✨

 

 

藤岡校です😊

 

いつかのブログで「夏が好き」と書きましたが、

夕暮れ時の空が綺麗だから というのも夏が好きな理由です!!

 

まだ夏ではないですけどね・・(笑)

 

夏は短いので私の世界では4月下旬から夏ということにしてます(笑)

だからよくプライベートでも塾生との世間話でもうっかり「もう夏だね~」とか「やっぱり夏って最高だね~」と言ってしまい

「まだ夏じゃないよ!」と突っ込まれることが多々あります・・(笑)

 

 

あ・・話がそれてしまいました・・

 

 

皆さんはなぜ冬より夏のほうが夕暮れ時の空が綺麗か知っていますか??

 

理科にも通じることなので是非考えてみてください😊

 

・・・・・

 

理由としては

湿度が高いと大気中の水蒸気が増え、その水蒸気に赤い光が散乱して空全体がふんわりと赤く染まり、朝焼けや夕焼けになります。

季節的に日本の場合は、のほうが湿度が高いので、朝焼けや夕焼けになる確立が高くなります。

また、雨が降った直後、台風の前後、海の近くなどで水蒸気が多く発生した場合は、空全体が赤く染まりやすくなります。

 

↑これが夏のほうが夕暮れ時の空がきれいな理由です✨

 

なんとなく過ごしている日常の中に関心を持つだけで知識って増えていきますね😊

 

 

 

 

因みに私の大好きなロックバンド、RADWIMPSの「俺色スカイ」という歌の歌詞でこんな歌詞があります。

 

『悲しい人が多ければ多いほど その日は美しい夕焼けが燃えていた』

 

私は中学生の頃からこの歌詞が大好きで夕焼けが綺麗な日は必ずこの歌詞を思い出します 😯

 

綺麗事かもしれませんが夕焼けが綺麗な日は『悲しい人が多かったんだな、いつもよりも少しだけ周りの人に優しくしないとな』

とそんな気持ちになったりします😊

 

 

 

今日は少しいつもと違う内容でしたが読んでいただきありがとうございました!!😊

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733