教室ブログ

2022.04.28

ゴールデンウイークは計画的に!

こんにちは(^∀^)兵庫県筑紫が丘校の河合です。

 

4月も終わりに近づき、あっという間にひと月経過しようとしていますが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?新生活には慣れましたでしょうか?

 

人一倍暑がりの私は、もうすぐ来るであろう夏の猛暑のことを考えると色々憂鬱なので(´д`)

明日から始まるゴールデンウイークは楽しみであって、楽しみでない…。

そんな複雑な毎日を過ごしております。

 

とはいえ、誰しもが待ちに待ったゴールデンウイークですので、学生の皆さんは

この期間にめいいっぱいリフレッシュして頂ければ良いかと思います。

(塾生からも色々予定を聞かせて頂きました。メチャクチャうらやましいよ。笑)

 

ただし、リフレッシュ期間の中でも、勉強はしっかりとしておきましょう(・∀・)

なぜなら、ゴールデンウイーク明けには中間テストが控えているからです(-_-)

 

特に中学1年生の皆さんにとっては、おそらく最初のテストになるのではないでしょうか。

最初のテストでスタートダッシュを決めて軌道に乗るか、しょっぱなでつまずくかは

これからの学校生活において大きな差となるでしょう。

だからこそ、ゴールデンウイーク期間もON・OFFをしっかり分けて準備しておきましょう。

 

テスト範囲としては、新学年の学習内容はまだそこまで進んでいないかと思うので

主に前学年の復習内容が中心に出題されることが多いようです。

中でも、3学期に学習した内容が含まれる可能性が高いと思います。

まずは直近で学習した内容をしっかり見直しておきましょう。

 

また3学期以前の既習内容に関しても、広い範囲で出題されることがあります。

満遍なく復習できれば言うことはないのですが、お休みの日数にも限りがありますよね。

そこで、自力で簡単にこなせてしまう単元や、全くできそうにない問題はいっそのこと優先順位を下げてしまいましょう。

この期間は、「ちょっと頑張れば(調べれば、覚え直せば)できそうな問題」に比重を置いて復習してみてください。

 

いずれにせよ、闇雲にするのではなく計画性をもって勉強すること、

そして何より時間を決めて自分から能動的に行動することが大切です。

 

皆さんにとって、実り多いゴールデンウイーク期間となりますように願っています(^∀^)

 

【お知らせ】

筑紫が丘校は4月29日(金)~5月5日(木)までは休校です。5月6日(金)より開校します。

塾生の皆さん、楽しいお土産話をたくさん聞かせてくださいね(・∀・)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733