教室ブログ

2022.04.20

文武両道の鉄則

こんにちは、個別指導Wam高岡駅南校の四柳です。

 

今回は、「一生懸命」という言葉について書きます。
「一生懸命」って一生ず~っとのイメージがあって、素晴らし過ぎて口にし難いです(笑)。

私は「一生懸命」を「一所懸命」に言い換えて皆さんにお話ししています。

”一所”の部分を、”その時”、”その場所”で一つ一つ丁寧に力を出し切るというイメージに、

私なりに解釈しています。※正しい解釈は調べてください(汗💦)

 

でも、これだと何か実践できそうに思いません?!

この言葉を実践するには2つの取り組みが重要だと考えています。

 

①メリハリをつける
“その時”、“その場所”で切り替えること。直前までに前にやっていたことを
引きずらない。自分の気持ちや行動を切り替えるスイッチを自分で持つことが
大事です。一番簡単な切り替え方法は、まさに時間場所を変えることです。

・●時=勉強
・■時=ゲーム

・場所A=勉強
・場所B=部活・・・など

②真剣にやる
一つ一つ丁寧にをやり切ったならば、後に引きずらないでしょう。
例えば、<あれをしておけばよかった><なぜこうしなかったのだろう>と
悔いを残したら、前の出来事を引きづりますよね。

結果は兎も角、満足したときは綺麗に切り替えられます。
だから、小さなことでも馬鹿にせずに恥ずかしがらずに真剣にやることを
心がけましょう。

これらは、勉強も遊びもすべてを全力で楽しむための文武両道の鉄則です。

 

部活動をやっているから、クラブチームに通っているから、勉強が“出来ない”と

いう理由は成り立ちません。みな同じ限られた時間を頂いていますから(笑)。

思いがあるということは、そのエネルギーが必要です。
思いがあることは、素晴らしいことです。
こうしたい、こうなりたいという思いがあれば、できない理由を出さずに、

できる方法を一緒に考えましょう。

 

お困りの方がおられましたら、いつでもご連絡ください。

頑張っている方、頑張ろうとしている方を応援します。

 

★芳野中学校、高陵中学校、南星中学校、中田中学校、他★

★個別指導Wam高岡駅南校

★電話 076-673-2857

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733