教室ブログ

2022.04.26

部活生の勉強との両立。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は部活生の勉強との両立についてです。

勉強と部活の両立は、”眠気”との両立だ!

部活生にとって、TV欲やスマホ欲よりも強敵なのが睡眠欲。
部活を終え、ご飯を食べて、お風呂から出たら、急に強い眠気に襲われますよね?

意思の力だけでは、睡眠欲には勝てません。

そこでオススメなのが、お風呂から出て一息つく前の「英語音読」。
どんなに眠くても、音読で声を出しながら眠れる器用な人はいません。
音読を10分もすれば脳が活性化するので、ぜひ試してみてください。

部活と勉強との両立で苦労することの1つに、「疲れた後に勉強したくない!やる気が起きない!」となることがあると思います。
疲れた後に勉強というのは少し(いや、かなり?)気が重いですよね。
そういう人にオススメなのは、部活後に勉強を始める際に、自分の好きな勉強から入ることです。
つまり勉強を始める際のハードルを下げるのです。
数学が好きならば、数学から始めるのもよいでしょう。

単語を覚えることが好きならば、まずは単語を覚えることから始めるのもよいでしょう。
ただし好きな勉強ばかりに偏らないように注意しましょう。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733