教室ブログ

2022.04.02

【藤岡校】あ~!悔しい!

こんばんは!

藤岡校です。

 

タイトルにもある通り先ほどすごく 悔しい! と思うことがありました 🙁

 

 

 

18時前からとある生徒様が自習で来てくれていて

春休みの宿題を私が見させていただきました。

 

国語の問題で「筆者の考えが述べられている一文を書き抜きなさい」という問題があり、

それを一緒に解いていこうとした時に、

「こーゆー問題うちできない!」と言っていました。

 

『相当苦手なのかな』と思いながら「まず、1回自分なりに解いてみて」と言いました。

 

でも、しっかりできていました!!!!!

 

それを見た瞬間、「すごいじゃん!できてるよ!」と褒めましたが内心すごく悔しかったです。

 

だって、できるのに「できないと思い込んでいる」からです。

 

これは、自信がないその子が悪いとかではなく

もっと早く出会っていればここまで自信を無くさずに済んだかもしれない苦手意識をもたなかったかもしれない。

と思ったからです。

 

その子はスポーツも頑張っているので、試合 に例えて私なりの思いを伝えました。

「試合するとき、戦う前から 負けるかも って思ってたら勝てる試合も勝てなかった経験ない?自分はあるんだよね~」

と言うと「そーゆー経験うちもしたことある!」と答えてくれました。

 

「今の国語もそれに近いかもしれないよ!本当はできる(勝てる)のにできない(負ける)って思い込んでるだけだから

1つ1つ課題をクリアして一緒に自信をつけていこう!」と伝えました😊

そうすると頷いてくれたので安心しました。

 

いまの中学生・高校生はもしかしたらこんな熱い話は好きではないかもしれませんが・・・ 😕

 

少しでも伝わってくれたらいいな と思ってます。

 

でも自信をもたせる のも私たちの仕事ですので 月曜日からも全力でサポートしていこう!

と改めて思いました😊

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733