教室ブログ

2022.02.07

今の時期の皆さんに贈りたい言葉

皆さんこんにちは!

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

春休みに向けた春期面談が始まりました。寒い中、ご足労いただきありがとうございます🙇

「家でブログの話をします」「ブログが更新されるとお母さんからラインで送られてきます笑」など、ブログがご家庭で話題に上っているお話も聞くことが出来て、嬉しく思っています☺ 豊田校のブログ開封率は高いので、本当にありがたい限りです。これからも皆さまに読んでいただけるようなブログを書いていきたいと思います。

 

 

中学3年生は県立高校の推薦入試まであと3日、高専の一般入試まであと1週間、県立高校一般入試まであと1か月となりましたね。高校3年生は私立大学の一般入試の受験、そして国公立大学の2次試験に向けて日々努力していることと思います。それぞれが不安な気持ちや焦りを感じているかもしれませんね。

 

 

さて、今日は私がいろんな方から教えてもらって今まで大切にしてきた言葉、今まで出会った人から頂いた言葉を、今度は今の時期の皆さんと共有出来たらいいなと思ってブログを書いています。受験生にも、受験生以外の皆さんにも、伝えたい言葉です。

 

 

私が学生の頃出会った言葉で好きな言葉が2つあります。

「ありがとう」

「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している。」

 

 

1つ目の「ありがとう」という言葉は、ありがちなのでなんだそれ(笑)と思われるかもしれませんが、意外と馬鹿に出来ないなと思っています。いつ誰に言われたか忘れましたが、私が壁にぶち当たって落ち込んだ時に、「難しいことが無いと一人で乗り越えていけるから『無難』な人生でしょ、でも難しい事があったら誰かと一緒に乗り越えていかないといけないから、周りの人に『有難う』を伝えることが出来る人になれるんだよ。それもそれでいいじゃない」と言われました。当時の私は思春期のこじらせ期真っただ中だったので、「この人どれだけポジティブなんだろう、そんなんで状況が変わるわけないじゃん!!」と思ったのですが(笑)、今思えば周りの人に感謝の気持ちを持ちながら行動しているときの方が物事がうまくいくことが多かったように思います。

 

 

2つ目は、「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している。」というベートーヴェンの言葉です。世の中はなかなか厳しいので、努力したことが必ず報われるわけではないと思っています。でも、世の中の成功者と呼ばれる人はみんな努力しているんだと思うと、学生時代の私は、頑張らないと!と力をもらえました。誰かから見て努力している、努力していない、ということではなく、皆さん自身が後悔のないように日々取り組んでもらえればと思います。

 

 

人によって心に残る言葉は違うと思うので、たくさんの人や多くの曲などに出会って欲しいです。アニメや漫画などにも名言があるので、調べてみるといいかもしれません。(推薦入試の面接でも「好きな言葉は何ですか?」というのはよくある質問です😉) 豊田校の先生たちにもいろいろ話を聞いてみてくださいね!

 

 

体調には気を付けて、元気に過ごしましょう🙌

 

 

 

昨年の推薦入試前に参考になればと思って書いた記事です。

もしよければ読んでみてくださいね!

【推薦入試】受験当日にすること3選

https://www.k-wam.jp/blogs/2021/02/post-53548.html?fpc=978.52.365.80f0b48ddd0a564E.1647216000077

 

 

 

【自習室開放スケジュール】

2/13(日) 12:00~18:00

2/20(日) 12:00~18:00

2/27(日) 12:00~18:00

※コロナの状況次第ですが、今のところ自習室開放予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・芝園小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中・水橋中・富山大学附属中・新庄中・三成中・芝園中・富山第一高校・富山高専・呉羽高校・富山東高校・富山北部高校・富山南高校ほか

 

 

個別指導Wam豊田校
☎️076-411-9530

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733