教室ブログ

2021.12.21

冬休みの学習計画!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

冬休みに入る前に、必ず冬休み中の学習計画を立ててください。
宿題や塾の課題、苦手科目の克服、問題集への取り組みなど、やるべきこととやりたいことをピックアップします。
いつまでに終わらせるのかの目標を立て、いつ取り組むのかも明確にしておきましょう。学習計画を立てる際は、以下のことに注意してください。

宿題を優先し、年内に終えることが理想
学校の宿題が課される場合、他の勉強よりも優先して取り組み、できれば年内には終わらせてしまいましょう。
多くの学校では冬休み明けに実力テストが課されるため、残りの期間を実力テスト対策に充てたいからです。

宿題の量や難易度にもよるものの、冬休みに入ってから集中して取り組めば、年内には十分終わらせられるはず。
子どもにとっては大変かもしれませんが、早めに宿題を終わらせておけば気持ちもラクになり、残りは自分のペースで勉強できるようになります。

総復習は無理、苦手単元を中心にテスト勉強の計画を立てる。
子どもによっては「これまでに学んだ内容をすべて復習する!」と、意気込んでいるかもしれません。しかし冬休みは期間が短いことから、総復習をするのは困難です。あまりにも復習する量が多くてすべてをカバーできず、中途半端に終わってしまう可能性が高まります。

おすすめなのは苦手な単元を中心に、実力テスト対策の計画を立てること。限られた時間の中で苦手な単元に絞って勉強することで、効率的な成績アップが期待できます。これまで解いた問題の中で、間違えた箇所を中心に復習していきましょう。ただし間違えた箇所がたくさんある場合、基礎項目を理解していない可能性があります。その場合は基本問題を中心に解いて、基礎事項だけでも頭の中に入れておくようにしてください。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733