教室ブログ

2021.12.22

受験間際の中学生の冬休み!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

もうすぐ冬休みに突入ですね!
クリスマスには雪が降りそうとのこと、足元にお気を付けください。

さて、受験間際となるのが中学3年生の冬休みです。
過去問演習と知識の最終確認を中心とし、さらに余裕があれば詰め込みで知識を増やしていけると良いでしょう。

過去問を利用して受験勉強の総仕上げ。
ほとんどの中学3年生は志望校が絞れているはずなので、志望校の過去問を利用して受験勉強の総仕上げをしてください。間違えた問題を中心に教科書や参考書で復習をして、知識の採取確認を図ります。

余裕があれば詰め込み学習で知識量を増やす。
もし余裕があれば、詰め込み学習で知識量を増やしていきましょう。例えば理科や社会は暗記が中心となる科目のため、とにかく重要事項を頭の中に入れるだけでも得点につながります。また国語の漢字の読み書きや慣用句、英語の単語や熟語なども、できるだけ暗記するだけで、得点アップが期待できるでしょう。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733