教室ブログ

2021.12.20

冬休みの勉強時間!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は冬休みの勉強時間についてです。

冬休みは期間が短い分、基本的には夏休みと比べて1日の勉強時間を多く確保しなければいけません。具体的な勉強時間は子どもの学力や高校受験の有無、志望校のレベルなどによっても異なりますが、以下で一般的に理想とされている勉強時間を見ていきましょう。

中学1・2年生は最低2時間、理想は3時間程度
まずは中学1・2年生です。
学校から課されている宿題の他、苦手科目の克服などに1日最低でも2時間、できれば3時間は確保しましょう。よほど厳しい部活動に参加していない限り、冬休みは部活動の時間が少なくなって勉強時間を確保できるはずです。

中学1・2年生で習う学習項目は、中学3年生で習う学習項目の基礎となるもの。冬休みのうちに基礎をしっかり固めておけば、受験学年に上がってからの苦労が少なくて済みます。

高校受験を控えた中学3年生は8時間程度が理想
高校受験を間近に控えた中学3年生の場合、冬休み期間1日8時間は勉強してください。部活動はすでに引退しているはずなので、受験勉強に思いっきり専念できるはずです。

冬休み中の勉強の成果が、志望校合格を左右するといっても過言ではありません。効率の良い学習方法も大切ですが、その前に相応の勉強時間もしっかり確保しておきましょう。これまでに長い時間をかけて勉強した経験がないと、いきなり1日8時間の学習は大変かもしれません。1日目は3時間、2日目は4時間、3日目は5時間と、少しずつ勉強時間を伸ばしていく方法もおすすめです。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733