教室ブログ

2021.12.14

受験まで、もうひと頑張りです!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

受験では「あと5点」で合否が決まる場合が多々あります。

そこでは、ひとりひとりの生徒さんの、
最後の「踏ん張りがきく」かどうかが試されます。

例えば、
社会では知識がなくても解ける「読み取り問題」が出題されます。
グラフや文章を見て答える問題なのですが、
この問題は、文章に書いてある内容を理解し、
ひとつひとつの選択肢を吟味すれば、誰でも正解できます。

ですが、この問題に時間をかけられない、
そもそも諦めている生徒さんがいる現状です…。

最後の踏ん張りって、本番で突然発揮できるわけではありません。
練習の段階で少しずつ自分の限界を伸ばしていく必要があります。

練習でできないことは本番でもできない。

それは、部活動においても、勉強においても同じことです。

「今は練習だからいいや。本番でやるから大丈夫!」
という人は本番で失敗します。

この冬、圧倒的な量の問題をガンガン解いていくわけですが、
「その1問が合否に関わるんだ」という緊張感を持ちながら、
ひとつひとつ全力で「踏ん張って」ほしいところです。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733