教室ブログ

2021.12.16

英語の全国教育状況!

こんにちは!

Wam三苫駅前校です。

本日は「英語教育状況から見る学力格差」という話をさせていただきます。

新聞に昨年の「英語教育実施状況調査」の結果が載っておりました。

政府が目標とする水準の英語力を持つ割合で表示されており

中学生の全国平均は

44.0%


福岡県(福岡市・北九州市を除く)の平均は

42.2%


福岡市の平均は

55.1%


この結果からわかることは

・福岡県(福岡市・北九州市を除く)は全国平均以下。

・福岡市は全国平均を大きく大きく上回る。

ということです。



Wam三苫駅前校は、福岡市東区にありますので、この高い水準の英語力を持つ生徒たちが受験で争うわけです。

生徒たちも、この事実を認識した上で、さらに英語の学習に力を入れて欲しいですね!

また、結果から分かるように、福岡県という地域だけでも、学力格差が大きく開いています。

他の政令指定都市を見てみると

最も高い水準は

さいたま市の77.0%


最も低い水準は

名古屋市の35.1%です。


驚きの差です。


学力格差は、地域や家庭環境など、様々な要因から発生するのものなので、ここで簡単に結論は出せませんが、我々としては、

「我々が手の届く範囲の生徒達は、しっかり格差をなくし、勉強の楽しみを伝えていきたい」と思います。

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733