教室ブログ

2021.12.09

中学生の学習について!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

福岡市は良いお天気で、過ごしやすいですね。

 

今日はWam三苫駅前校の中学生の学習についてです。

 

成績の上昇の仕方は、お子様によって違います。それは、理解力・基礎学力の有無・目標の明確化・学習に対する意識・学習方法の選定・持久力・スピード・分析力・今までの経験値・メンタル…様々な要因が絡んでくるためです。

 

当教室では「○○で必ず成績アップ!」「○○で効率の良い学習を!」など、学習塾にありがちな軽い謳い文句は全く信用していません。万人に作用する学習方法などあるわけが無いのです。


ただし、一つだけ明らかなことがあります。成績が上昇する方は、まず真っ先に学習に取り組みます。そして、ミスを絶対にそのままにしません。どんな方法を使ってでも、どんなしんどい思いをしてでも必ず自分のものにします。あれこれ考えるのは、学習を進めながらで構わないのです。失敗と改善を繰り返しながら、一人ひとりにあった学習方法や内容が確立されていきます。


「単語が苦手…」「漢字が苦手…」「暗記が苦手…」「計算が苦手…」「時間がない…」など、出来ない理由を探すのは簡単ですが、そうしている間は、一歩も前に進むことはありません。


各ご家庭にはスマホ・ゲーム機・TV…があると思います。これが、塾に通わせているのにもかかわらず、お子様が家庭学習をやろうとしない理由です。


学習環境さえ整備すれば、お子様は長時間であろうと集中して学習出来ます。


「休憩しないと集中力が続かない」…良く耳にしますが、そんなことはありません。5時間程度なら、黙々と学習出来ています。今までは、その環境が整っていなかったため、お子様が勝手に「出来ない」と思い込んでいただけではないでしょうか。


ピンと来た方は、ぜひWam三苫駅前校までお問い合わせください。

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733