教室ブログ

2021.12.08

中学生の時間管理!

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は「中学生の時間管理」という話をさせていただきます。

多くの中学生は、自身が楽しみにしていることに対しては、無意識に残日数のカウントダウンをしています。

例えば、「もういくつ寝るとお正月♪」とあるように、

「お正月まであと何日」とか、

「クリスマスまであと10日」、

「夏休みまで3日!」、

「来月の今日は俺の誕生日だ!」

などです。

しかし、多くの生徒は

「次回の定期テストまでの残日数のカウントダウン」、

「入試までの残日数のカウントダウン」

など、嫌なこと、本当は到来して欲しくないことに対しての残日数のカウントダウンは,

無意識なのか意識的なのか、とことん避ける傾向があります。


Wam三苫駅前校は、教室に、

「公立高校入試まで残り〇〇日!」

と、受験日までのカウントダウンが貼られています。

また、定期テスト前は

「1学期期末テストまで残り〇〇日!」

と期間限定で貼られます。

これは、想像以上に効果があります!

中学生は、精神的に不安定な時期です。

反抗期などもあり、小学生の時に比べ、コミュニケーションが上手に取れなくなっているご家庭も多くあると思います。

テスト前は

「勉強しなさい!」という言葉は、家庭内で反発や争いを生みますので

ぜひ

カレンダーの裏など、なんでもいいので、

「定期テストまで残り〇〇日!」とリビングに貼るだけで、無意識に生徒の心を動かします。

ここで重要なのは、口頭で伝えるではなく、視覚に訴えるということです。

毎日、残日数を更新する必要があるので、手間ではありますが、「勉強しなさい!」「勉強しなくていいの?」と言うストレスや、お子さまが勉強しないストレスを考えると、費用対効果は抜群に高いですよ (笑)

教室では、エクセルで残日数の管理を行っておりますが、スマホのアプリなどでも日数管理のアプリがありますので、ぜひ活用して下さい!

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733