教室ブログ

2021.12.07

塾とは!?

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

今回は「塾とは?」という話をさせていただきます。

Wam三苫駅前校以外の塾にお子さまが通っている保護者や、これからお子さまの塾を探そうとしている保護者の皆様にとって、「塾」「学習塾」とはどのようなものですか。

別の言い方をすると、みなさんは「塾」をどのように定義していますか?

・「勉強を教えてくれるところ」

・「質問を答えてくれるところ」

・「勉強をさせてくれるところ」



いろんな定義があるかと思いますが、上記3つは、Wam三苫駅前校の定義とは異なります。

私たちが考える「塾」の定義は

「成績を上げ、志望校に合格させるところ」です。

いやいや、最初の3つと同じじゃないか!と言われそうですが、全く異なります。

我々は、「成績が上がり、志望校に合格させる」ために

勉強を教えますし、質問に答えますし、勉強をさせます。

つまり、あくまでも、最初の3つは手段であり目的でなないということです。

ここを間違えると、塾との向き合い方が変わります。

今通っている塾が「成績は上がらない」けど、「質問に答えてくれる」から「教えてくれるから」という理由で通塾を続けるのは、お金の無駄だと思います。

今通っている塾で、「成績が上がらない」なら、その塾は辞めるべきです。

もし、今後、(Wam三苫駅前校以外の)塾の体験授業を受ける機会がありましたら、その塾の教室長に聞いてみてください。

「この塾が考える、塾の定義とは何ですか?」

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております。!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

インスタグラムもぜひご覧ください。
wam.mitomaekimae
と。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733