教室ブログ

2021.11.30

「有田川町のふるさと納税|個別指導Wam吉備校」

こんにちは、吉備校の中村です。

 

みなさんは、「ふるさと納税」ってしたことありますか?

 

自分の応援したい市町村に寄付金を出すと、その額に応じて

お礼の品として、その市町村の特産品が送られてきてお得だというものです。

 

私が住んで、いつもお世話になっている有田川町に寄付をすると

どのような特典があるのか調べてみました。

 

 

有田川町からのお礼の品について

 

寄付金額によって、選べるお礼の品が異なるようです。

以下の品は一部です。

興味があればリンクを貼っておきますので見てみてください。

 

⇒有田川町のホームページへ

※人気の品は受付終了となっています。

 

 

寄付金1万円以内のお礼の品

◎250gまんま柿チップ(50g×5袋)無添加

和歌山県産の柿を無添加のドライフルーツ。
ほんのり優しい甘さと豊かな柿の風味が口いっぱいに広がる柿チップ。

 

◎みかんジュース 500ml×3本

みかん本来の味に近づける為1玉ずつ手で皮をむき、すり潰したみかんジュース。
ジュース1本にはみかん約1㎏(10~15玉)が使用されています。

 

 

寄付金2万円以内のお礼の品

◎梨(豊水)約4kg

やわらかく甘い果肉、果汁も多く、甘味と酸味がうまくマッチした

濃厚な味わいとなっています。

◎完熟シャインマスカット約1.4kg

朝採りした新鮮なシャインマスカットを産地直送で届けてもらえます。
丁寧なぶどう作りを心掛けた農家さん自慢のシャインマスカットです。

 

 

寄付金3万円以内のお礼の品

◎ブルーウッドブリュワリー定番と季節のおすすめセット(計4本)3か月定期便

有田の質の良い水と特産品を使ったクラフトビールです。
定番のいずれか2本と季節のおすすめビール2本の3か月定期便です。

 

◎凍結生しらすセット

地元で大人気の生しらす丼が自宅で食べることができます。

和歌山県の漁港から、最高の鮮度のものだけを使用しています。

世界最先端の細胞を崩さず旨みを逃がさないCAS凍結技術を使うことで

水揚げ時の鮮度そのままで届けてもらえます。

 

この他にも、5万円、10万円以上の寄付金に対する高価な品も紹介されています。

 

また、品物だけでなく「ゴルフ場の予約クーポン」も選べるみたいで

見てるだけで楽しくなってしまいました。

 

 

ふるさと納税からの税金の控除について

 

「ふるさと納税」を行うと、特産物がもらえるだけでなく

確定申告で税金が返ってきます。

 

どれだけ返ってくるのか・・・

 

簡単に説明すると、寄付した金額から2,000円差し引いた

金額が返ってきます。

 

例えば、20,000円寄付すると18,000円が返ってくるという

ことです。

 

今回のケースで言うと、自分の好きな市町村に貢献しながら

2,000円で特産物を買うことができたということになります。

 

その特産物が、自分の中で2,000円以上の価値があると

すると、実質その差額分は得をしたことになります。

 

ただ、寄付する人の年間の所得金額や寄付する金額によっては

自己負担額が多くなるケースもありますので、詳しくは以下の

リンクでご確認ください。

 

⇒総務省のホームページへ

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733