教室ブログ

2021.11.15

【試験】定期テスト日程終了…そこから何する?

数学, 勉強, 鉛筆, シャープ, 練習, 試験, の方程式, ウォン, 直線, 三角形, 底をなすピタゴラス

 

個別指導Wam石山校の細野です。

先週で東石山中、石山中、大江山中の、

後期中間テスト、定期テストⅢ、第3回定期テストが終了しました。

面白いもので、それぞれの学校によって呼び方が違います。

テスト範囲も当然ながら授業進度によって違うので、

同じ学年であっても学校ごとで違いますが、

どの学年であっても難易度の高いテストになるというのは変わらないです。

そして中3生は、このテストで内申点が決定するということで、

なかなか重大な意味を持つテストでもありました。

早いところは先週のうちから、遅くとも今日から続々と返却されているところだと思いますが、

みなさんそれぞれ結果の方はいかがだったでしょうか?

 

前にも言ったかもしれません、テストに限らないことではありますが、

こういったものは良くも悪くも結果は出ます。

普段しないようなミスをしてしまっても、逆にまぐれ当たりがあったとしても、

それは結果として残る形となります。

「俺はこんな間違いをする人間じゃないんだ!」と叫んでみても、後の祭り。

そうならないためにテスト前に細かく準備をしていかないといけないんですが、

ではテストが終わった後は、何をすればいいのでしょうか。

 

テスト前でお休みだった部活や習い事が再開し、勉強から遠ざかる人もいるかもしれません。

単純に終わったからもう勉強しなくていいや、という人もいるかもしれません。

ただ、当然のことではありますが、

そこから独りでに学力(知識)が身につくことはありません。

新しいことを身につけるためには、学ばなければならないし、

人間は忘れていく生き物なので、復習も必要となってくるのです。

 

時間は等しく流れていきます。

その流れの中で、個々の能力もバラバラなんですから、

人より時間がかかるという人は、人より時間をかけていかないといけないのです。

しなければならいことははっきりしています。

 

・間違えた問題の解き直し(もう二度と間違わないために)

・次のテストまたは受験への勉強(たくさんの量ではなく、一つ一つ確実に)

 

なぜやらなければいけないのか、後になって自分が困らないようにするためです。

ただ、時間には限りもありますので、それを効率よく進めるために、

個別指導Wam石山校は存在しています。

今回のテストで振るわなかった方、これは中学生だけでなく、

小学生でも高校生でも、まずはどこに原因があったか、石山校で確認していきませんか?

自分一人では気づけなかった、意外な弱点が見つかってくると思います。

テストの答案をお持ちになって、まずはお話しさせてください。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733