教室ブログ

2021.11.03

【探求】文化の日とは

クレヨン, 着色, 子供, 色, カラフル, 色とりどり, 技術の材料, 着色材, 芸術的, 子供のぬりえ

 

個別指導Wam石山校の細野です。

今日は祝日で学校はお休みでした。ただしその代わり、

中学生は定期テスト前でもありますので、昼一番から自習にくる子も多数いて、

なおかつ中3生で模試を受ける子もこれまた多くいて、という具合になかなか盛況な一日でした。

やっと受験や点数に対して意識が変わってきたかなという子も、

増えてきたように思います。

まあ、そうなってもらわないと困るのですが(苦笑)。

とにかく、まず目の前の関門を一つ一つ突破していきましょう。

 

今ほど言ったように、今日は『文化の日』でお休みでした(教室は通常通りですが)。

でも『文化の日』って、一体何なのでしょう。

「国民の祝日に関する法律」(昭和23年施行された祝日法と呼ばれるもの)には、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

と書かれています。でも、いまいちよく分からないですね。

実は『文化の日』の成り立ちには、ちょっとした経緯があります。

 

元々、この11月3日は、日本国憲法が公布された日として、

「憲法記念日」とする案もあったそうです。

しかしその当時、日本を統治下においていたGHQから、

「憲法記念日にしてはいけない」と強固なまでの反対があったそうです。

 

なぜならさらに遡ると、11月3日は、明治天皇の誕生日だったそうです。

戦前の大日本帝国憲法下では「明治節」という祝日でありました。

ただ、GHQとしては戦争にも色濃く反映された国家神道・天皇崇拝、

そこに関連するであろうことと、

新生日本の出発点である日本国憲法を結びつけたくなかったようです。

 

結局、「憲法記念日」は日本国憲法が実施される半年後の5月3日となり、

他の祝日だったら問題ないというGHQの意向も受け、

『文化の日』と制定されることになりました。

どちらかというと、「明治節」を祝日として残す意味合いが強かったのかもしれません。

 

とはいえ『文化の日』にちなんで、文化的な活動をしたり、

文化とは何ぞやと考えてみるは決して悪いことではないでしょう。

文化は人の心を豊かにすると同時に、時として腐らせることもあります。

自分にとって大切な文化は何なのか、そんなことを考えてみてもいいかもしれませんね。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733