教室ブログ

2021.11.01

【番外編】息子の運動会

先週の土曜日に、息子の運動会がありました。

秋晴れのとても天気のいい日でした。

昨年は、コロナの影響で見に行くことができなかったので、

非常に楽しみにしていました。

 

場所は、新潟市鳥屋野体育館。

ここを訪れるのは、なんと34年ぶりです。

中学生のときはバレーボール部に所属しており、

秋の市内大会の会場が、この体育館でした。

あっけなく負けて終わった3年生最後の大会でした。

 

それにしても、まさか再びここを訪れるとは、思ってもみませんでした。

それも、父親となって来るとは夢にも思いませんでした。

 

椅子に座って、息子の運動会の様子を見ていると、

変わらない体育館の様子が懐かしく、

なんだか中学3年生の頃にタイムスリップしたような、

不思議な感覚に陥りました。

 

そんな感覚が、5年前のことを思い出させます。

 

5年前の今頃は、息子は誕生して2週間ほど経ちましたが、

いまだに集中治療室に入っていて、

いつ退院できるのか、まったく見通しの立たない頃でした。

ただ不安だけが募っていく毎日でした。

終わりが見えないというのは、非常に辛いことです。

 

そんな息子も、多くの方々に支えられ、

今では、みんなと一緒にかけっこをやり、

動きたいのをこらえながら、だるまさんが転んだをして、

最後は、妻と楽しくダンスをしていました。

 

抜け出せないトンネルは、ありません。

 

学校の勉強だけでなく、部活や友人関係など、

様々なことで、みなさんも悩んでいると思います。

また、保護者の方も、お子様のことで、

悩まれることがあるかと思います。

 

しかし、抜け出せないトンネルは、ありません。

 

今は苦しくて大変でも、

先の見通せない日々であっても、

いつか必ずよくなります。

 

悩みは、人に話すと楽になります。

いつでも、どんな些細なことでも相談に乗ります。

トンネルを抜け出すために、がんばっていきましょう。

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733